- トップ
- 4/25「未体験業務チャレンジ事業~農業シニアをめざして りんご編」を行いました
イベント・セミナー
就労や社会活動へのきっかけとなる多彩なセミナーやイべントを開催し、シニアの皆様の充実したセカンドライフを応援します。
4/25「未体験業務チャレンジ事業~農業シニアをめざして りんご編」を行いました
シニアの方向け企業の方向け
活動レポート
4月25日(月)、長野市若穂川田のりんご園で、農作業体験会「未体験業務チャレンジ~農業シニアを目指して~」を、
一般社団法人長野市農業公社と千原農園様のご協力で開催しました。
青空が広がり、遠くには雪の残る北信五岳や北アルプスの山々が見える作業日和の当日、
農作業未経験の4人のシニアの皆様にご参加いただきました。
今回の農作業体験は、長野市農業公社の「農作業お手伝いさん事業」の新人実技講習会へ一緒に受講させていただき行いました。
【講義受講】
最初に、JAグリーン長野の営農部果樹専門員の方から講義を受けました。
講習会のテキストを見ながら、春の時期にりんご栽培で行う「りんごの花摘み」について、
模範作業を見せていただきました。
また、作業時の事故防止のため、脚立の使い方などについて、実演を交えご説明いただきました。
【作業体験】
作業体験では、各参加者が農園内のリンゴの木に分かれ、花摘み作業を行いました。
木の枝を見て、先が剪定されているかどうか、それによって花摘みの仕方が違うこと、
指先は汚れるが花は爪を使って丁寧に摘むことなどを注意し、実際に花摘み作業を体験しました。
沢山咲いている花房から中心花の1本残す花摘み作業は、経験を積まないとテキパキ行うのは難しいとの声が聞かれました。
分からないところは個別指導もしていただけました。
講師の方によると、2シーズンほど経験すると手際が良くなるそうです。
リンゴの花が満開の中、約1時間半の体験会を気持ち良く終えることができました。
項目名 | 内容 |
---|---|
開催日 | 令和4年4月25日(月) |
場所 | 長野市若穂川田のりんご園 |
対象 | 長野市在住の就労を希望する55歳以上の人 |
定員 | 5人 |
参加料 | 無料 |